銀座で、歯科と医科の両方を行っている銀座エルディアクリニック。
歯科部長の西野先生に、矯正治療の際に大事にしていること、医科との連携のメリットなどのお話を伺いました。
本日はよろしくお願いします。歯科医師になったきっかけは何ですか?
小さい頃から、歯科医師であるおじと話すのが好きでした。
おじが話す人体の話や、歯科の話を聞くにつれ、歯科の道に進もうと思いました。
実際に歯学部に行かれてみてどうでしたか?
歯学部で学ぶことは知的好奇心を持つことができ、興味を持てました。
また、矯正も、歯が動く構造を学ぶことはとても楽しかったです。
矯正治療を始めたきっかけや、主に行っている矯正方法を聞きました。
矯正治療を始めたきっかけは何ですか?
1人の患者様と長い期間にわたってじっくりと向き合える矯正治療に、
通常の虫歯治療などの一般歯科にはない魅力を感じていました。
実際行ってみてどうですか?
長期間患者さんにじっくり向き合うことはイメージ通りでした。
また、歯並びにコンプレックスを抱えている患者さんも多くいらっしゃるので、コンプレックス解消のお役に立てるという点でも、とてもやりがいがあります。
そうなんですね。
主に行っている矯正方法はなんですか?
メインでマウスピース矯正を行っています。
など多くのメリットがある矯正方法だと思っています。
矯正を行う際に気をつけていること、大事にしていることを聞きました。
治療時に大事にしていることはありますか?
患者さんの求めていることをしっかり聞くようにしています。
例えば、どういうことですか?
例えば、医学的には抜歯の方がきれいに治るケースでも、患者さんは歯を抜きたくない場合があります。
そういう場合はきちんとリスクを説明した上で、
抜歯と非抜歯両方の選択肢を提示するようにしています。
なるほど
患者さんがどうなりたいか、患者さんが何を求めているかを確認し、医療側のルールを守りながら整合性を取っています。
そのために、特にヒアリングを丁寧に行うことを心がけています。
それはとてもありがたいですね。
歯科だけではなく、医科も併設している銀座エルディアクリニック。実際どのようなメリットがあるのかを聞きました。
銀座エルディアクリニックは、医科も併設していますが、メリットはありますか?
一言でいうと、いろいろな視点で、矯正治療を検討できるということかと思います。
例えば何ですか?
例えば、唇が分厚いことを悩んでいる患者さんに、
「矯正をすると唇は引っ込むのか」という質問をもらったことがあります。
はい。
唇を引っ込めたいという場合、矯正に加えて美容形成からのアプローチも可能です。
この場合は矯正の診療に加えて、美容形成に詳しい医科の先生の診療も行いました。
結果として、唇を下げるための様々なアプローチの中から、納得行くものを選んでいただくことができました
それはありがたいですね。
加えて、歯科矯正を行っている人は、当院の美容皮膚科を40%オフで受けれる割引もあります。
お肌に潤いを足すフォトフェイシャルなども受けれますので、矯正治療で通った際には、ぜひご検討いただければと思います。
最後に、患者さんへのメッセージは何かありますか?
当院は、矯正後のお口の状況が見れるシミュレーションも無料で行えます。
また、相談自体も無料なので少しでも気になることがあれば是非一度お越しください。
シミュレーションも無料でしてもらえるのはいいですね。
ありがとうございました!