綺麗になるという付加価値をつけてられる矯正治療を1人でも多くの人に届けたいという想いで初台はまだ歯科矯正歯科で矯正治療を提供。
院長の濱田先生に、医院の強みや矯正方法への考え方などのお話を伺いました。
岩手医科大学 歯学部 歯学科卒業
東京医科歯科大学大学院 医歯学総合研究科 顎顔面外科学分野 博士課程修了
静岡市立静岡病院 口腔外科
東京医科歯科大学大学院医歯学総合研究科 顎顔面外科分野 非常勤講師
医療法人三ツ矢会 八街総合病院 歯科口腔外科 科長
他、都内歯科医院にて非常勤医として勤務
日本赤十字社医療センター 歯科・口腔外科
本日はよろしくお願いします。
濱田先生が歯科医師になったきっかけをお伺いさせてください!
親が薬剤師だったこともあり、ざっくり医療系に興味がありました。
その中で、細かい作業が好きだったのと、虫歯になったことがなく虫歯にならない人を増やしたいというおもいがあり歯科医師になることを決めました。
なるほど!
どのようなきっかけで矯正という分野に興味を持ったのでしょうか?
高齢化社会に向けて全身管理が大事とのことで、元々は口腔外科にいました。ただ、口腔外科にいると歯を抜くことだけが上手くなって、本来の歯を守るという観点から離れていることに気づきました。
そこで、一般歯科にも力を入れるようになった結果、歯全体の噛み合わせや歯並びも大事だと思い矯正という分野にも興味を持ちました。
矯正歯科の魅力はどういったところにあるのでしょうか?
矯正は歯科という学問の中でも切り口が他とは少し違うと思っています。
虫歯などはマイナスからのスタートで治ってもプラマイ0にしかなりませんが、矯正は治療をしてプラスしかなく、綺麗になっていく過程で患者さんも喜んでくれるので、とてもやりがいがあります。
確かに、矯正は綺麗になるための治療で患者さんをプラスの方向に導いてあげあられるのは他の歯科と違って素晴らしい点ですね!
そうですね。
付加価値をつけるというところが大きな魅力だと思っています。
「付加価値をつける」、良い言葉ですね!
ありがとうございます。
患者様目線で考えても、矯正治療を行った結果、笑顔が綺麗になり自分に自信が持てるので、普段の生活にもすごい良い効果があると思っています。
確かに、矯正をして自信を持てたとおっしゃってくれる患者様は多くいらっしゃいますね!
矯正相談で患者さまがいらっしゃった時に先生が心がけていることはありますか?
治療期間、費用などの患者さんの希望と顔貌や歯並びなどの患者さんのなりたいゴールを踏まえて、最適な方法を提案することを心がけています。
初診は一時間とり、とにかく患者さまのお話を聞いて自分ができる最適の治療をお届けできるように意識しています。
とても患者様想いなんですね!
ありがとうございます。
患者さまの希望に合った治療を提供するために、治療方法・技術面の引き出しやデンタルローンや分割払いなど費用面の引き出しをたくさん持っておくように意識しています。
矯正を始めるまでには様々なハードルがありますが、少しでもそのハードルを下げてくれるような医院は患者さまもとても喜んでくれそうです!
矯正治療中に意識していることはありますか?
自分自身がマウスピース矯正をした経験があり、患者様の気持ちがわかるので、モチベーションを保ってあげるように意識しています。
生活全般のことも聞いたりして、私生活の大変な時期には声掛けしてマウスピースをつけていただけるように工夫をしています。
マウスピース矯正はモチベーションを保つのは特に大変と聞くので、患者さんにとってはありがたいですね!
今の技術であれば歯が動くことは当たり前で、いかにモチベーションを保ってあげるかが大事になるので、シュミレーションのゴールを定期的に見せるなど工夫しています。
最終的に綺麗になって喜んでいただくために、時にはあえてしっかりとマウスピースの着用をお願いすることもあります。
なるほど!最終ゴールのために患者さんのことを考えてくれているのが強く伝わってきました。
他の矯正医院と比べた強みはどういったところになりますか?
矯正以外も含めて、全ての治療ができるというのは大きな強みだと思います。
なるほど、わざわざ別の医院に通うとなると大変ですよね。
そうですね。
また、1人でも多くの人に矯正をして綺麗になってもらいたいという想いがあるので、価格を抑えて提供しています。
お金の面でなかなか矯正に踏み出せないという人は多いので、患者さんにはすごく喜ばれそうです!
50万円ぐらいでできる患者さんも多いです。
また、分割手数料も12ヶ月までは無料にしているので、治療の価格が安いだけではなく、矯正が始めやすい環境を整えています。
高額な矯正治療だと分割手数料が無料になるのは助かりますね!
自分たちができるところでは、患者様のハードルを下げるように努力しています。
技術的な面だと、マウスピース矯正の専門講習を受けたり、マウスピースメーカのアドバイザーである矯正専門医としっかり連携をとったりして、常に最新の技術・知識を取り入れるようにしています。
しっかりと知識がある先生に診てもらえるのは安心ですね。
最後に何かこのインタビュー記事を読んでいる人たちにメッセージがあれば教えてください。
矯正治療は必ずよくなるのはわかっていて、やらなくてよかったという人はいないので、少しでも悩んでいる人はぜひ相談に来て下さい。
特に費用で悩んでいる方には、様々な工夫をしているので、始めやすい環境だと思います。
濱田先生がおっしゃっていたように矯正はプラスに変わる治療なので多くの人が初めてもらえると私も嬉しいです!
そうですね。
矯正をやらなきゃ変わらないので、プロとして信頼感を持って患者さんの背中を押してあげることが自分の仕事だと思っています。
本日はお忙しい中お時間をいただきありがとうございました。
是非、興味を持った方は初台はまだ歯科・矯正歯科に足を運んでみてください。