最終更新日: 2022-06-09
「矯正歯科ってどうやって選んだらいいの?」
矯正をいざ始めようと思っても、近くにある歯科クリニックでやったらいいのか、それとも矯正に力を入れている医院でやったらいいのか迷いますよね。
実際に、「どんな基準で探せばいいかわからない」という意見を良く耳にします。
今回は、グループ全体で年間800症例の矯正を行っている大石先生に、後悔しない矯正歯科医院の選び方についてお話を伺ってきました。
矯正をしたい場合、矯正医院はどうやって選ぶのがいいんでしょうか?
これは難しい質問ですね。
経験の量、得意な矯正方法、認定医かどうかなど色々なポイントがあります。
なるほど。
さらに、患者さんのお口の状況や希望によっても変わってきます。
なので、一番合った矯正医は患者さんによっても異なると思うんですよね。
そうなんですね!
自分にあった先生は人によって異なるということですね。
そうですね。
ただし、医院選びの時に、共通して大事なポイントもあります。
大事なポイントをお聞きしたいです!
いくつかあります。
などです。
詳しく説明していきますね。
個人的には、まず大事なのは先生との相性だと思います。
話がしやすいとか、信頼できそうとか、そういった部分です。
なるほど!
矯正は長い期間かかるから、相性は大事ですよね。
そうなんです。
さらに相性に加えて、患者さんの悩みや希望に沿って、一緒に治療法を考えてくれるかどうかも非常に重要なチェックポイントです。
「一緒に治療法を考える」ですか?
はい。例えば、いわゆる「出っ歯」の患者さんがいたとします。
歯が前に出てしまっている症状ですね。
そうです。
歯科医師としては、「理想的にはこうやって治したほうがいい」という考えはあります。
しかし、患者さんによって、
など、色々な希望があります。
なるほど、そこは人によって違いがでそうですね
そうなんです。
もちろん、専門家の視点から患者さんの希望通りに治療できない場合もあります。
ただ、患者さんが気にしていることをまずしっかり聞いた上で、どう治療していけばいいかを一緒に考えてくれる先生を選んだほうが良いと思います。
たしかに、こちらの希望をしっかり聞いてくれるのは嬉しいですね。
そうですよね。
矯正を開始したあとでも、トラブルが起きることがあります。
そういったときにも、しっかりと話を聞いてくれる先生を選んでおくと非常に助かると思いますよ。
なるほどですね。そういった先生はどうやって探せばいいですか?
やっぱり一度医院に相談に行って、話をして判断するのが良いと思います。
ただ実際に何件も行くのは大変なので、ハーウェルさんのサイトを使って、希望に合う医院を探してもらうのも良いと思いますよ。
ありがとうございます笑
無料ですのでぜひご利用ください!
他にもポイントはありますか?
後悔しないという点から言うと、費用のわかりやすさも大事です。
医院によっては、矯正装置台の他に、
などがかかる場合があります。
なるほど。 確かに矯正って少し値段がわかりづらいところがありますよね。
最近だと、格安のマウスピース矯正も出たりしていますが、ああいう所は実際に安いのでしょうか?
格安のマウスピース矯正サービスは、お口の一部分だけを矯正するものが殆どです。
全体矯正に比べると安いことが多いですが、歯の一部しか動かせないことに注意してください。
そうなんですね
また、格安マウスピース矯正は、総額ではなく重量課金のことが多いようです。
途中で追加の治療が必要になったりして金額が膨らんでしまうことも多いようなので、総額をきちんと確認した方がいいです。
そうなんですか!
治るまでの治療費総額が知りたいですよね。
そうですね。
最近はトータルフィー制といって、かかる費用が一括で確認できる医院も増えています。
トータルフィー制を導入していない場合も、
すべて含めていくら掛かりそうかを、先生に聞いてみて下さい。
ありがとうございます。他にも医院選びのポイントはありますか?
矯正のための設備が整っているかも重要ですね。
基本的には矯正のためのレントゲン装置(セファログラム)を導入している事が望ましいですし、できればCTも完備していることが理想です。
矯正認定医という単語をたまに聞きます。矯正認定医の資格を持っている先生の方がいいのでしょうか?
そうですね、一つの基準になる思います。
もちろん、矯正認定医だから全員が良いとは一概には言えないですが、
矯正に特化して勉強をしたことの証なのでおすすめできます。
なるほど
特に、ガタガタや出っ歯が激しい方は矯正の過程が複雑になるので認定医の先生にお願いしたほうがいいと思います。
裏側矯正も技術の差が大きく出る分野なので、認定医が無難です。
逆にデメリットはあるのでしょうか
あまりデメリットは無いですが、費用が高くなりがちです。
他にもありますか?
これもデメリットはありませんが、最適なかみ合わせを求めて抜歯を推奨する方が多い傾向にあるようにも思います
必要なときには抜歯したほうが良いと思いますが、患者さんの希望によっては、ピッタリでは無いこともあるかと思います。
ありがとうございます。これまでは大人の矯正の話だったと思いますが、小児矯正でも同じように考えればよいでしょうか?
小児、つまりまだ乳歯が残っている場合の矯正は、大人とはアプローチが変わります。
小児も、小児矯正の経験が豊富な人にお願いするのが良いと思います。
矯正認定医であれば基本的に小児矯正の経験も豊富に有しています。
なるほど、ありがとうございました!
Harwellはご希望に沿った一番ピッタリの矯正医院をLINEで無料で案内しています。
医院探しに迷っている人は是非ご利用下さい。
※ 現在は東京、埼玉、神奈川、大阪でのみサービスを提供しています