最終更新日: 2022-08-10
「インビザラインってどんな矯正なの?」
「マウスピースで本当に歯が動くの?」
歯科矯正について検討するとよく耳にする「インビザライン」
「なんとなく流行っているから」で選ぼうとしたり、「なんとなく動かなそうだから」で避けたりしていませんか?
矯正には、時間とお金がかかります。
治療法についてしっかり理解して選ばないと「こんなはずじゃなかったのに」と思わぬ後悔が生じる可能性も...
今回は、実際にインビザライン治療を行っている歯科医師の先生たちに詳しくお話を聞きました。
インビザラインについて正しい知識を得て、後悔しない矯正をしましょう!!
インビザラインは米国のアライン・テクノロジー社が、1999年から提供している透明なマウスピース型の矯正装置です。
現在、世界150カ国以上の国々で提供され、今までで1,000万人の人々が利用しています。
※ 出所: アライン社
インビザラインは、どうやって歯を動かしているんですか?
インビザラインは、他のマウスピース矯正と同様に、透明なマウスピースを順番に付け替えることで歯を動かしています。
マウスピースをつけるだけで歯が動くんですか?
各マウスピースは、今の歯の位置から「少しだけ動いた状態」で設計されています。
そのマウスピースを約1週間ごとにつけ替えます。
歯が少し動いたら、また「少しだけ動いた状態のマウスピース」を装着します。
これをくり返すことで力をかけ続け、少しずつ動かしていきます。
なるほど、マウスピースで矯正できるなんて魅力的ですね✨
他の矯正方法に比べて何が良いところなのでしょうか?
大きな利点は、
ところですね。
いつでも付け外しができるので、歯磨きもしやすいですし、普段どおりの生活が送りやすい効果があります。
それは嬉しいですね✨
あとは、歯のホワイトニングを矯正と同時に進めることもできます。
逆に良くないところは何でしょうか?
さっき自由につけ外しができると説明しましたよね?
インビザラインはその分、自分の意思で毎日一定時間を装着しないと効果がでないので、自己管理の強い意識が必要です。
なるほど。
一定時間とは、具体的に何時間くらい装着する必要があるんでしょうか?
およそ1日に20時間は必要です。
食事時間以外は基本的にはずっと着けているイメージです。
守れないとどうなるのでしょうか?
歯が計画通りに動かず、作り直しになったり治療期間が伸びたりします。
「たまに数時間たりなかった」くらいであればカバーできますが、何日も時間どおり装着できないと問題ですね。
せっかく矯正するんだから頑張りたいですね✨
他にもありますか?
親知らず以外の歯を抜く必要があるような症状の場合は、インビザラインが上手くいかない場合もあります。
なるほど、歯を抜く必要があるのはどんなときでしょうか?
例えば中度〜重度の出っ歯やガタガタなどですね。
最近は格安のマウスピース矯正の広告をよく見かけます。
それに比べるとインビザラインは高いと感じるのですが、何が違うのでしょうか?
広告で見かける格安マウスピース矯正のほとんどは、前側にある歯の「見た目」だけを整える部分矯正です。
それに対して、インビザラインは奥歯まで動かして噛みあわせ全体を改善できる全体矯正と言うのが大きなポイントです。
治療する範囲に大きな違いがあるんですね。
部分矯正と全体矯正はどっちのほうが良いのでしょうか?
「必ずこう」とは言えず、
によって違います。
詳しく説明しますね。
「お口の状況」次第ということですが、どんな歯並びだと部分矯正が向いていますか?
たとえば、軽度のすきっ歯なら部分矯正でも整えることができます。
しかし、かなりガタガタした歯だと前側だけ動かしてもキレイには並びません。
最悪、出っ歯ぎみになってしまう恐れもあります。
せっかく矯正しているのに出っ歯になったら意味ないですよね!?
そうですよね。
部分矯正が適用できないような症例で、無理に部分矯正を選んでしまうとそのリスクがあります。
「患者さんが目指すゴール」というのは何でしょうか?
大きくは、
というポイントです。
見える部分だけで良い気もしますが、かみ合わせも重要なんでしょうか?
かみ合わせが良くないと、特定の歯に負荷がかかってしまいます。
状況にもよりますが、最悪の場合は歯が折れたり抜けたりする可能性もあります。
それは怖いですね💦
あと奥歯がキレイに並んでいないと虫歯や歯周病にもなりやすいです。
なるほど、噛み合わせも重要なんですね✨
こういったデメリットやリスクをしっかり理解した上であれば、料金の安さなどから部分矯正を選ぶのもありだと思います。
値段が安いからと飛びつかず、しっかりと先生と相談して決めるようになさってください。
マウスピースで本当に歯は動くんでしょうか?
インビザラインであれば多くの症例で、しっかり歯が動くと思います。
インビザラインは世界中で広く利用されており、治療実績も豊富にあります。
それは安心ですね✨
ただし、抜歯が必要なケースではまだ上手くいかない場合が多く、ワイヤー矯正をオススメすることが多いです。
※ 抜歯を必要とするケースでもインビザラインを利用されている先生もいます。
先生によって見解が異なる場合があります。
インビザラインの費用はいくらくらいでしょうか?
医院によって異なりますが、70~90万円のことが多いです。
インビザライン・フルと呼ばれるモデルであれば、医院にもよりますが5年以内は作り直しが無料でできます。
なので、途中で治療計画からずれて来てしまった場合や、歯が後戻りした場合でも安心です。
安心して治療に望めますね✨
安いモデルは無いんでしょうか?
軽度なケース用のものもあり、その場合は30~60万円ほどのことが多いです。
ただし、軽度なモデルでは作り直しに2回目以降は費用がかかります。
なるほど、こちらは追加の費用がかかるのですね。
インビザラインで矯正にかかる期間はどのくらいですか?
歯並びのズレが軽度な場合は3~9ヶ月くらい、それ以外では1.5年~2.5年ほどかかることが多いです。
ちなみにですが、子どもでも利用できるんでしょうか?
子どもに対応したインビザラインもあります。
ただ、乳歯と永久歯が混じっている場合は、あごの発達を促したり抑えたりする別のタイプの矯正が適している場合があります。
詳しくは近くの歯科医院で相談してみてください。
インビザラインで対応できる症例は非常に多くなっています。
後ろに動かすのが得意なため、非抜歯での矯正が可能になったりします。
また、取り外しができるので食事もおいしく食べられます。
3Dスキャナーを使えば、時間を短縮でき、矯正後のシミュレーションも行えるので、イメージが付いた上で治療ができます。
是非一度ご検討ください。
いかがだったでしょうか?
ハーウェルではインビザラインを含め、あなたのご希望にあったピッタリの医院をご紹介しています。
ぜひ、LINEからご利用ください。
※ 現在は以下の地域のみ対応しています
・東京、神奈川、埼玉
・大阪