東京メトロの赤坂見附駅・青山一丁目駅から徒歩圏のアクセスが良く通いやすい「青山通り歯科」。
画期的な矯正のシステムを導入している院長の矢島先生に、新しい矯正システム、青山通り歯科の特徴、矯正治療の際に大事にしていること、などを伺いました。
日本顎咬合学会
日本アンチエイジング学会
Leading Dental Association(LDA)所属
日本口腔インプラント学会員
近未来オステオインプラント学会員(IPOI)
石井歯内療法研修会セミナー終了
アメリカ審美歯科学会ASDA参加
本日はよろしくお願いします。
開業するにあたってこの場所を選ばれたのはなぜですか?
大学時代、赤坂見附の飲食店でアルバイトをしていて、また、青山一丁目のモデル事務所にも所属していたので、このエリアのことは知っていました。
そのような背景が有りながら、この場所で歯科医院の引き継ぎ先を探している先生と出会いました。
また、以前とてもお世話になった方の会社が、同じビルの上の階にあり、これも何かのご縁ではないかと感じ、この土地での開業に踏み切りました。
なるほどですね。複数の路線が使える駅に囲まれて、便利な場所ですもんね。
開業されてエリアの印象は変わりましたか?
赤坂見附や青山というと、おしゃれな街といったイメージを持っていました。
実際にはビジネスマンの方が多くご来院されています。場所柄もあってか、予防や審美を求める方が多いです。
きちんと定期健診にも通ってくださいますし、とても意識の高い方が多い地域だなという印象です。
そうなんですね。
医院の内装などで、こだわったポイントはありますか?
地下であることを感じさせないように工夫しています。
例えば、太陽光に感じるように照明は温かめの色のものを使用しています。
また、診察室はスペースに余裕を持たせています。
そうすることで、付き添いの方も、診察ユニットのそばに座っていただけるので、患者さんの緊張も和らげられると思います。
確かに、明るく、くつろげる雰囲気を感じました!
矯正を始めたきっかけはなんですか?
もともとワイヤー矯正の知識は持っていました。
患者さんのお口の状況を考えた際に、矯正で解決できることも多いため、ずっと矯正に興味をもっていました。
なるほど
一方、矯正は金額や期間などでハードルが高い部分もあると思います。
そんな際に、今までのマウスピース矯正より、価格も低く、敷居が低いマウスピース矯正のシステムを見つけ、ぜひ初めてみようと思いました。
矯正を多くの人に提供できるので、患者さんのためになるなと感じました。
確かに、矯正はハードルが高いので、それはありがたいです。
実際矯正を初めてみてやりがいなども感じますか?
はい、やりがいを感じます。
患者さんが、「なおってきたな〜」と喜んでいるのを見るのはとても嬉しいです。
先生の医院の強みはなんですか?
3つあると思います。
1.新しい矯正システムを導入している
2.通いやすい雰囲気である
3.矯正に関することは最初から最後まで行える
というポイントかと思います。
1つ目の「新しいシステム」とはなんですか?
先程、ご説明しましたように、矯正は元々金額は100万円程度するような敷居が高いものでした。
今回導入している「hanalove」は少し安くて通院回数が少ないというものになります。
具体的にはどういうことですか?
値段は、おおよそ20万、40万、80万のプランが有ります。
他の医院だと100万円かかることも、40万円程度でいけることもあります。
また、オンラインで対応するため通院回数が減ります。
やり取りはLINEがベースで、2ヶ月に1回の通院で良いです。
患者さんは気になることがあった場合、いつでも写真を撮ってオンラインで会話もできます!
とてもいいですね✨
対象になる患者さんの範囲はどうですか?
格安矯正は前歯だけ動かす場合が多いと思うのですが、奥歯まで動かして全体的に動かします。
そのため、多くの患者さんが適用になると思います。
なるほどですね。
2つ目の特徴の「雰囲気が良い」は具体的にどういうことですか?
雰囲気を良くするため、患者さんのことを理解するようにしています。
例えば、患者さんが旅行に行くという話が受付で出ると、それも全体で共有される仕組みになっています。
スタッフ全員で患者さんに接することを心がけていて例えば受付も患者さんのことをほぼほぼ覚えている状態です。
確かに、先程私が受付にいた際も、患者さんと受付の方が盛り上がってました!
まさにそういう雰囲気を目指しています。
仕事ではなく、人と人の延長という関わり方を心がけています。
3つ目の特徴の「矯正に関することは最初から最後まで行える」はどうですか?
私が最初から最後までやります。
抜歯も虫歯も矯正も一人の先生で行うことができ、一つの医院で全て完結できます。
矯正相談で心掛けていることはありますか?
包み隠さず、全て伝えるようにしています。
また、いずれ聞かれることも先回りして伝えるようにしています。
例えば、どんなことですか?
例えば、虫歯になったらどうするの、費用は追加でかかるの、歯磨きはどうすればよいの、などです。
聞かれそうなことをまとめた取り扱い説明書を独自に作っています。
それは、患者側としては疑問点がなくなるのでありがたいですね✨
他にはありますか?
わかりやすい言葉を使うように心がけています。
歯科の教科書に載っているような専門的な言葉を並べて説明しても、患者さんにはなかなか伝わりません。
また、患者さんと同じ目線に立ち、普段から聞きたいことを気軽に聞けるような雰囲気づくりを心がけています。
わからないことをゼロにして治療を進めていくことがベストだと思うんです。
患者さんが納得するまでお話させていただくようにしています。
最後に何かメッセージはありますか?
僕は歯科医師を天職だと思っています。
もともと細かい作業をすることが好きですし、患者さんとお話しすることも好きです。
当院に来ていただければ、きっと歯医者のイメージを変えてもらえると思うんです。
人と人のつながりを大切にしていますので、お気軽にご利用ください。
なるほど。
一度相談してみたくなります✨
また、矯正に関しては、ちょっとでも悩んでいることがあるのでこのページを見ていることと思います。
悩んでいるなら来てください。情報は包み隠さずお伝えします。
相談は無料です。是非気軽に来てください。
ありがとうございました!